【ネタバレ注意】テイルズオブアライズ【ゲーム感想】

ブログ作成して早速放置してましたが……なぜかというとテイルズの新作にはまっていたからです。
テイルズシリーズ好きなので5年ぶりの新作(コンシューマーでは)となればすぐプレイせずにはいられない!ということで一気にやりました。
生活に支障をきたすレベルでプレイした結果、メインストーリーを無事クリアしてレベルもカンスト
裏ダンとサブクエも全クリア済みです。

ということで感想です。
途中からネタバレありなのでご注意ください。


感想

戦闘が楽しい

今作は戦闘がすごく楽しかったです。
前作のベルセリアやグレイセスとは異なり、通常攻撃と術技のボタン設定が完全に分かれているタイプです(説明下手)
ベルセリア系の戦闘は結構人気みたいですが、私は苦手だったので今作で変わって一番嬉しかったのは間違いなくこれ。
シンプルで分かりやすいシステムだったと思います。
あと回避に成功した時、スローになる演出がかっこよかったです。

ちなみに私はデフォルトのキーに馴染めず、キーコンフィグで通常攻撃を〇ボタンに変更してました。
なんか戦闘では通常攻撃が〇で防御は□、術技は×なイメージが強いんですよね。
ヴェスペリアやエクシリア2とかこれでしたっけ?うろ覚え……


ストーリーは王道 ※ネタバレ注意

この先ネタバレ注意です。


今作は超王道!なストーリーでした。
最後は主人公とヒロインが結ばれてハッピーエンドという幸せ展開。
全員が揃ってのハッピーエンドを久しぶりに見た気がします。

終盤からの展開はSF好きの私には嬉しかったです。
全体を通して言うと、奴隷というどん底から這い上がり悪を討ち倒しながら世界の問題と向き合っていくという流れも燃えるものがありました。
ただ最後の最後にレナス・アルマなくてもなんとかなるというご都合主義過ぎる展開がちょっと気になりました。
普通に取り戻して終わらせても良かったのでは?今までの苦労や葛藤はなんだったんだ?という気持ちになってしまって……。
まあそれでもみんな幸せならいいかとも思いますが。

あとこれは完全に好みの問題ですが……
今作、恋愛要素がすごく多いです。
最近のテイルズには少なかったので油断していたら砂糖の塊でぶん殴られたような気分でした。
個人的にはRPGには恋愛より仲間同士の絆や友情を求めているのでそう思うのかもですが……匂わせ程度の方が好きですね。
完全に個人の好き嫌いの話ですが。
公式のCP以外の組み合わせでも恋愛が絡むスキットが多い気がしました。
(例えばアルフェンとロウの組み合わせでもシオンとはどうなの?みたいな会話が多い)
ヴェスペリアのみんなでワイワイ仲良しな感じや、ベルセリアで男性陣が男のロマンについて語っている感じが好きなので、もう少しそういう普通に仲がいいパーティーメンバーのスキットを見たかったです。
※全スキット網羅したわけではないので、本当はそういうのもいっぱいあったらすみません。
パンケーキのスキットは文句なしで楽しかったです。

ごちゃごちゃ言いましたが、すごくハッピーな終わりだったのでお二人ともお幸せに!という明るい気持ちで終われたのはよかったです。
(もう生存ifの話を求めなくてもいいんだね……)


テイルズらしさは?

テイルズといえばこれ!みたいな要素についてですが、今作は今までのシリーズでは当たり前にあったその要素がなくなって寂しい部分が多かったです。
いくつか挙げると、

・スキットがアニメ絵ではなく3Dモデル
・秘奥義にカットインがない
・戦闘後の掛け合いがない(すぐフィールドに戻って左下にセリフが出るだけ)

こんな感じでしょうか。
テイルズシリーズファンにはちょっと残念ですよね。
まあやっている内に慣れてはきますが。
テイルズにも新しい時代がきたということなんでしょうか。
新規でプレイする方には、最近のゲームっぽさが強くていいのかなとは思いました。
古参のファンも大事ですが、プレイしてくれる人が増えないことにはシリーズも続かないでしょうし、こういった変化も必要なことなのかもですね。


まとめ

不満点も書きましたが、全体的にはかなり楽しめる満足度の高いゲームでした。
何よりテイルズで新作が出てくれたことが何より嬉しいです!
一時はもうコンシューマーでテイルズは出ないかも……と不安になっていたので。
アライズをバネにこれからもシリーズが続くことを祈っています。

なお、私はまだトロフィーは80%ほどでやりこみ切れていない要素もあるので、その辺りを回収しつつのんびり2週目を始めようかなと思っています。
ただ他にもやりたいゲームが多いのが悩みどころ。

余談ですが、アライズクリアした後で久しぶりにベルセリアをちょっとやったら実家のような安心感がありました。
これこれ!テイルズはこれだよ!みたいな。
アライズの雰囲気に慣れたつもりでしたが、心の底では昔のテイルズを求めてしまってるという(笑)
今まで何年も慣れ親しんできたものはなかなか捨てきれないということですね。
一番好きなのはエクシリア2なのでヴェスペリアみたいにリマスター版でないかな……