【ネタバレ注意】全てを授けし者1章 | オクトパストラベラー大陸の覇者

とても久しぶりにブログを書いています。
過去記事もちょっと整理して心機一転!というわけではないですが、『オクトパストラベラー大陸の覇者』というソシャゲにドはまりして備忘録が欲しくなったので、ほぼ自分用に書くことにしました。
オクトラは元々switchの無印版が好きで、でもソシャゲは苦手だから……とスルーしていたんですが、2が発表されて再燃してついに手を出してしまいました。
というのが2ヶ月程前のお話です。
そしてようやくメインストーリー「全てを授けし者」編の1章を先日クリアしましたがボスがめちゃくちゃ強かったので勝った記念に撃破メンバーとか書いておきます。

※ここから下はネタバレ注意です。




いや~ボス強かったですね。
あの将軍……最初は悲しいやら虚しいやらやり切れない思いがわいたんですが強すぎて後半はそんな気持ちも吹き飛びましたw
最期の方は攻撃激しいし防御硬いしで絶望でした。
授けし者編のタトゥロック戦も結構苦戦しましたが今回の方が辛かったです。

何が辛いって弱点が「短剣・杖・扇・風」で火力が出しにくかったんです。
この弱点突ける高火力キャラはほとんど持ってないもので。
おまけに途中で呼び出される「愛の追憶」をうっかり倒すとその時点でパワーアップしてしまうので、全体攻撃や乱撃が使えない鬼仕様(風の乱撃持ちならラースやスケアクロウがいたんですけどね……)
最終的に以下のメンバーで辛勝でした。

前衛    後衛
トレサ   ハスミ
テリオン  リンユウ
ニコラ   リアナ
モルルッソ エデルガルト

スクショ撮ってなかったので文字のみで……
全員レベルは80後半~90前半くらいで、テリオンとエデルガルト様のみ辺獄武器でした。
防具は忘れましたが数人辺獄防具付けていたと思います。
ちなみにエデルガルト様は弱点突けないですが、火力で押し切る戦法で入れました。
最終的にはホントにエデルガルト様とテリオンの火力頼りのゴリ押し。
あとトレサの緊急回避&挑発が役に立ちました。
敵の攻撃激しすぎて回避間に合いませんでしたが、引き付けてくれたおかげでアタッカー二人だけ生き残りギリギリの勝利。ありがとうトレサ。
一度だけHP1で生き残る「ふんばる」も優秀でした。

あとモルルッソですがここにきて初めてまともに使いました。
結構前に星5でゲットしたのですが、リンユウとリアナがいたのでずっと出番がなく……しかし杖の3連撃持ちで風属性というまさかのここで刺さるアビリティ持ち。
今回はたくさん仕事してもらいました。

もう少し役回り詳しく書いときます。

  • トレサ
    前半は予め緊急回避をブーストMAXで入れて、後半に備えて後ろに下がる。
    後半は挑発と緊急回避を交互にいれる……けど間に合わなくて最終的には落ちました。
  • ハスミ
    通常攻撃+連撃アビリティでひたすら削る。たまにHP回復。
  • テリオン
    連撃でひたすら削る。後ろに「前衛のSP回復」のサポアビ持ちのリンユウがいる+テリオン自身もSP回復技があるのでガンガン連撃アビリティ使いました。
  • リンユウ
    最初にトレサに自動復活を入れ、後はずっと「恩寵の祈り」で後ろに待機。たまに前衛後衛入れ替えになる攻撃くらって前に出てしまいますが、すぐに祈って後ろへ。
  • ニコラ
    シールド削り&物防ダウンのデバフ役。アクセサリーでテリオンより早く動けるようにしていました。他に星5の盗賊がいなかったので使っているだけで、もっと強いキャラがいる場合はそっちの方がよさそう。
  • リアナ
    物攻&属攻ダウンのデバフがメイン。ヴィオラみたいなデバフ使えるキャラを持っていないので頑張ってもらいました。
  • モルルッソ
    杖の3連撃でシールドを削り、ブレイク時は風属性攻撃。リンユウの祈りが解除された時に備えて継続回復も入れていたので多分一番忙しかった人。
  • エデルガルト様
    今回一番暇だった人。後半のブレイク時に威力530消費SP300の大技を使うため、前半はずっと温存。弱点ではないもののなかなかのダメージを出してくれて大変助かりました。

とまあこんな感じでなんとか勝ちましたが、運が良かっただけのような気もします。
今後もどんどんボスが強くなると手持ちの無凸キャラだけでは辛そう。
やっぱり限定キャラとか強いキャラは多少課金してでも狙いにいった方がいいんでしょうね。
私が持っている限定キャラはリンユウとリアナくらいですが、他の星5と比べて明らかに優秀なアビリティを持っているので……今度限定キャラが出た時のためにルビー貯めます……

長くなりましたが今回はこの辺で。
次回は闘技大会の話になると思います。
ではでは。